2010年1月6日水曜日

出発から中国の事

日本出発!

やんちゃん、ますみちゃん、じゅんや、ちえちゃん
に見送られ感動の出発。
ありがとう〜!

そして、テープカットのテープの長さが足りず
知らない係員のおじちゃんとテープカット!

そして船はゆっくりとドンドン日本を離れて行きました。




大阪からの船はとっても楽しく、ゆっくりな時間を過ごせました。
そこには日本人数人と中国人と白人と
みんなそれぞれに、まとまったりして


海の上は、何処を見渡しても海
自分の船と、空と海だけ

船の真ん中の広場に卓球台があり
めっちゃ揺れる中、夢中で卓球選手権してました。



中国に着くといきなり大きな壁!
英語が全然通じない。
会話がまったく出来ない。
何言ってるか分からない...
何も言えない...
ホントこれには全くやられました。
今では何とかノリでやりきっています♪

次の壁は移動時間!
24時間電車移動とか普通にあります。
そんなんを何回も移動しています。

中国の桂林って所は水墨画の世界!
異形な山々があって
その世界に入り込めてるだけで感動しました。
素敵な所です。
是非行ってみて下さい!




中国人の習慣!
自分がタバコを吸う時、かならず周の人に差し出します。
自分から好意を見せている感じが僕は好きです!
僕はタバコを吸わないので、
タバコじゃない形で何か自分から好意を人に見せて行きたいな〜
って考えさせられる中国人の素敵な習慣でした。


そして僕はやっぱり大理って場所が好きです!
標高2000m位?にある城壁に囲まれた古都。
石畳の道の脇には水路が流れてて、
西側には山々が見え、東側には大きな湖が見え
メイン通りは観光地なんですが、
とってもゆっくりな場所で、
色んな人が色んな事をごきげんにしています♪
大理の人だけじゃなく、
中国人だけじゃなく、
色んな人が




日本で言うと堺の出島、犬吉!
もしくは沖縄みたいな所です!
最高に素敵な場所でした〜♪
また戻ります〜!


今回の旅は5年前と違って何か落ち着いてます。
困った事があっても
どうしようもなくなっても
どこかでは落ち着いてて
「どうにかなる」ってどっかでいつも想ってて
それが5年前の旅とはかなり違う所で

だから何か拍子抜けした感もありました。
最初中国に足を踏み入れた時は夢見心地でした。
そんな事が自分をリアルに感じさせてくれなかったのでしょか?


そんなこんなで中国を廻ってました。

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    水墨画やな〜ほんま!
    なんとかなるからな〜ほんまほんま
    せや堺

    イン堺
    またね
    アイムアールワイ
    シーヤ
    アイム アールワイ シーヤ

    返信削除
  2. 中国行ったことないからいってみたいな~!
    今頃バスにゆられているのかしら~

    あたし、2月から家を出ることになりました!
    初めて実家を出ます!あたしの今年の目標は、☆自立☆

    ブログ楽しく見せてもらってるよ~♪中西君の毎日は一生の思い出に残る日々なんやろね~!
    いい刺激になります。

    では~! aki

    返信削除
  3. あけました!!!
    久しぶりです!!!

    あきから聞いてピピ島のブログみたよん☆

    たのしそう・・・。いいなぁぁ・・・!!!

    あたしはペナン島にいってきたよ!!!

    日本は今すご~くさむいから、あったかいのがサイコ~でした☆

    ホントさむくていややよ。

    これからまたブログみるから、また書いてね!!!

    今犬吉で、花展してるよ!!!
    初出展させていただきました☆

    また、写真アップするね!!!

    カラダに気をつけて~!!!

    まったね~!!!

    返信削除
  4. to りょう君
    あけましておめでとうございます!
    さっきラオス着きました!
    コメントありがとうです!
    ホンマになんとかなりますよ〜
    最近は外国に居る違和感がなくなってきました。
    もっと刺激が必要!!
    英語マスターしてから動きまくります〜♪

    to akiちゃん
    あけましておめでと!
    ラオス到着!

    あきちゃんの次の住まいは堺??
    犬吉周辺??
    楽しそうやね!
    新しい事にドンドン進んでいかないとな〜
    俺の次の目標は英語マスター!
    絶対にやりのけるで!
    お互い頑張りましょ〜♪
    ありがと!

    to あんなちゃん
    あけましておめで〜と!
    お久しぶり〜
    ペナン島最高やな〜♪
    ピピ島も最高やったな〜
    今ラオス到着!
    タイでゆっくりしてしまってオーバーステイ...
    でも罰金少なくて済んだ!
    よかったよかった〜

    初出展おめでとう!
    見たいな〜
    あんなちゃんのパワーなら良い物生まれるよな〜
    ありがと!

    返信削除